のんびりエンジニア

のんびりエンジニアリング

goでdbrを使ってdbを検索

go始めてみました。 とりあえずよくやる、databaseにアクセスしてusersテーブルからUserを取得する的なものをやってみました。 dbrを使う orm的なものはいくつかあるみたいだけど、goではあまりリッチなのは好まれない傾向がありますかね。 でもmysql-driver…

最近やってみたいと思っている技術ネタ

最近、dockerやrust, go, elixir, kotlinなど幾つかのこと勉強して、やりたいことが湧き上がってきたのでメモを残しておくことにした。 サービス分割とDockerによる環境提供 仕事で作っているサービスはアクションによってもっと最適な言語やFWを使いたい部…

Windows版homebrew的存在、Chocolateyを使う

macならHomebrewに当たるパッケージマネージャ的なものがWindowsにもあって、Chocolateyというのがそれです。 chocolatey.org コマンドがchocoなのがかわいい。 install方法 PowerShellを管理者権限で立ち上げます。 Win+xでPowerShell(管理者)を選ぶと立ち…

Bash on Ubuntu on Windowsでrubyを使う

せっかくWindowsでbashが動くようになったのでその上でrubyが動くようにしてみました。 rbenvを使う方法と、apt-getでrubyとruby-switch使う方法を試しました。 単純にapt-getするだけも良いんですが、一応複数バージョンを管理できるようにという前提です。…

Small. Simple. Secure. のAlpine Linuxのdockerイメージを使う

小さいdockerのイメージが欲しい dockerをポチポチ触ってみているんですが、imageが大きくなりがちで普段から潤沢とはいえない容量のマシンも使うので少しハラハラしながら使ってました。 しかしあくまでコンテナな訳だしなんとか小さいimageないのかなって…

普段はMac使ってるけどWindows10を使いってみたくなった

Windows10を使ってみたくなった 最近のmicrosoftはAzureやCortana、Bash on Ubuntu on Windowsなどいろいろ頑張ってていいですよね。 Edgeもぼちぼち評判いいみたい。 というわけでWindows10を使ってみたくなりました。 こういうところが気になります 最近の…

rustでデバッグ

rust-lldb 例えばopen_fileというプログラムを作っていたら、rust-lldbが使える。 rust-lldb ./target/debug/open_file コマンド入力待ちになるのでここでコマンドを打つ。 (lldb) command source -s 0 '/tmp/rust-lldb-commands.ezgyPg' Executing commands…