のんびりエンジニア

のんびりエンジニアリング

普段はMac使ってるけどWindows10を使いってみたくなった

Windows10を使ってみたくなった

最近のmicrosoftはAzureやCortana、Bash on Ubuntu on Windowsなどいろいろ頑張ってていいですよね。 Edgeもぼちぼち評判いいみたい。

というわけでWindows10を使ってみたくなりました。 こういうところが気になります

  • 最近のWindowsってどんなものか知りたい
  • macOSにはないタッチ操作をやってみたい
  • Bash on Ubuntu on Windowsを使ってみたい
  • Web系のプログラミングがどんな感じで出来るか知りたい(特にWindowsプログラミングがしたいわけではない)

MateBook買った

そういう訳で、仕事ではMacbookProを使っているし家にもメインのマシンはあるのでとりあえず遊べるマシンを探してみました。

最初はVaio Zを考えたんですが、何しろ高い。フリップモデルとか199,800円からでビビる。かっこいいけど

というところで見つけたのがHuaweiのMateBook。

いわゆるタブレット型のマシンで見た目は細かい違いこそあれiPadと大差なくて良くも悪くもさすがHuaweiといったところ。 すっきりかっこいいし、メモリ8GBモデルもあるし(本当は16GBほしい気もするけど)とりあえず遊んでみる分には楽しそうだったので買ってみました。 値段は10万超えるけど見た目や12インチのタブレットWindowsという面白そうさに負けてしまった。

カバー型のキーボードもすっきりしててとても良いので買ってしまいました。

MateBookのいいところ

MateBookは12型のタブレットで8GBのメモリ、USB typeCでの充電、指紋認証が付いているのが高ポイント。 指紋は認証スピード速いし、パスワードを打つ必要がなくなるので本当にうれしい。macでもタッチUIや指紋認証を導入してほしい! iOSだとプログラミングは困難だけど、Windowsだとポチポチプログラミングも出来るというのがありがたい。最高だ CPUはIntel Core m5でまあ悪くはないかな。

MateBookの微妙なところ

タッチパッドはカーソルを少しだけ左に移動させたいみたいな場面でなかなかうまく移動できなかったりするんだけどそれは慣れの問題なのか、OSの問題なのか、ハードの問題なのかまだよくわからない。

スリープモードもカバーを閉めたら入ったり入らなかったりで挙動が分からないこともある。

Windows10

昔のWindowsXPの記憶が強い自分からするとWindows10はすっきりこなれてて、色々ユーティリティ的なソフトウェアをインストールしなくてもすいすい使える。

例えばWindowsキーをたたくとこういう画面が立ち上がって起動させたいアプリの名前を入れると候補が出てきてあとはEnterで立ち上がる f:id:byoma:20160813154011p:plain

タッチパネル

タッチパネルはそれなりに使えるけどまだ画面に触るという習慣が付いていないからかまだあまりわからない。

なんか記事を読んでるときはスクロールやリンクをたどるのにとても便利。

タブレットモード

これが微妙というかなんというか。。 デスクトップモードとの違いはアプリが全画面になるくらいでタッチ操作に特化した操作感もあまりなく、タブレットモードは使わずにタッチができるノートブックとして使ってたほうが良さげ。

Windowsにデフォルトで入っているアプリ

あとはマネーとか天気とかニュースとかアプリに統合されたアプリがあってその辺りは見てて面白い。

マネーは株価をチェックしたりできる。 f:id:byoma:20160813155056p:plain

でもその辺のアプリはタッチパッドのジェスチャーが効かないことも多い。統合が徹底されていないかも。

スクリーンショットなどはOneDriveに統合されてて使いやすい。さすが。

f:id:byoma:20160813160317p:plain

edge

edgeは結構気にせず普通に使える。初期の画面レンダリングに多少時間がかかることがあるかもってくらい。 ただ、拡張機能などはまだ全然ないからその辺は期待できない。

OneNoteは統合されてて使いやすそう。OneNote使ってたら良いかも

当面はedgeを使ってみて困ったらChromeを使おうと思う

その他アプリ

StoreなどWindowsなので結構アプリはある。 でもSlackなど時々フォントが荒いアプリがあってその辺は昔のWindowsを思い出したりした。

あと、macのアプリと比べると挙動が粗いものも多い感じがする。

以上

とにかく概ね満足してて、このくらいのスペックのマシンをとりあえず買ってみたのは良かった気がしてます。

まだタブレットとしては粗いけどmacとは違う文化圏に触れてみて意外と使えるものだなという感想。 あたりまえだけどWindowsXPとは隔世の感がある。 そう言えば日本語変換もそんなに違和感ない。

今度は開発周りのことを色々試してみようと思います